5月8日(月)現職教育「アレルギー対応研修」

授業後、教員研修として「食物アレルギー対応研修」を行いました。

給食後の授業中に児童が不調を訴え、症状が悪化していく想定で、教員がどう行動すればよいのかを確認しました。万が一に備え、緊張感をもって取り組みました。

RIMG0448

RIMG0450RIMG0451

5月8日(月)「弥富市内中学校新制服総選挙2023」展示

「弥富市内中学校新制服総選挙2023」の開催のため、大藤小学校にマネキン6体が搬入されました。早速見に来た子どもたち。新しい制服にわくわくの様子でした。

IMG_8858IMG_8851

大藤小学校の展示は、5月10日(水)17:00までです。

投票期間は、5月8日(月)~6月6日(火)です。

IMG_8856

A “らしさ”を詰め込んだ スタイリッシュスタイル

RIMG2224

B コントラストが美しい インパクトスタイル

RIMG2223

C 落ち着いた “王道”スタイル

RIMG2222

5月8日(月)1年生【学活】

ゴールデンウイーク明けの今日は、春嵐のような風が吹きまくっていました。それでも、1年生21名、元気な笑顔で登校してくれて、先生はうれしかったです。みんな連休疲れもなく、元気100%でした。

RIMG0203

5時間目は、学活でした。チームをつくり、みんなで『おしりずもう大会』をしました。白熱した時間でした。5月もこの調子で、楽しく過ごしていきましょう。

RIMG0391RIMG0409

5月8日(月) 3年生【理科】

種をまいた植物から芽が出ました。

子葉の様子を観察しました。子どもたちからは、「どのくらい大きくなるかな」という声がたくさん聞こえてきました。

今後の成長が楽しみですね。

RIMG0178 RIMG0179 RIMG0182 RIMG0183 RIMG0185

5月8日(月)

RIMG2218

ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き 小松菜とハムの和え物 かき玉汁

 

小松菜には、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは歯や骨を作る働きをします。また、神経の伝達を適切にし、心臓を規則正しく活動させる働きもあります。とても大切な栄養素なので、しっかりとるようにしましょう。