5月15日(月)3年生【理科】

教室で育てていたチョウの幼虫がサナギになり週末を迎えました。

週が明けるとなんと…。

チョウになっていました。

理科の時間にみんなでお別れをしました。

元気に飛び立ってくれました!

F751406E-E344-406A-9B0A-77F1AB32557A 2FE0F551-8F3A-48E6-A79E-96D1C8AA56DC 34B26E70-CBF9-484D-9FB1-6E6F8DFEE237

5月15日(月) 3年生【社会】

今日は社会科の学習の一環で、学校の周りには何があるのかを調べに行きました。

今日は学校の南側を歩いて調べました。

田んぼや昔からの建物があることに気づきました。

RIMG0209 RIMG0211 RIMG0214 RIMG0222

5月15日(月)3・4年【体育】

いよいよ明日は運動会!

今日は全員そろって競技の最終確認をしました。

玉運びもやり方に慣れて、作戦を立てたりアドバイスを言ったりしながら行う姿が増えてきました。

台風の目でも、同じチームで協力し合う姿がたくさん見られました。

明日の運動会も楽しみです。RIMG0714

RIMG0715RIMG0720RIMG0717RIMG0700RIMG0689RIMG0727RIMG0745

5月15日(月)1年生【生活】

今日は、あさがおの種まきをしました。一人8粒ずつ植木鉢にまきました。あさがおの種があまりにも小さくて、みんななくさないように、とても大事そうに、優しくまいている姿がほほえましかったです。「きれいな花を咲かせてね。」というみんなの願いが届くといいですね。でも、そのためには、みんながしっかりとあさがおのお世話をしてくださいね。

RIMG0503RIMG0510RIMG0507RIMG0514

5月15日(月)

RIMG2229

豚しょうが丼 牛乳 小松菜のおひたし 豆乳みそ汁 型抜きチーズ

 

しょうがは、世界中で利用されている野菜の一つです。独特な香りと辛味で食欲を高めたり、血行をよくして体を温めたりする働きがあります。また、殺菌効果があることでも知られています。