5月16日(火)運動会

澄み渡る青空とはまさに今日の日のことをさすかのような快晴のもと、大藤小学校の運動会が行われました。とても暑い日になりましたが、それ以上に熱い戦いが繰り広げられました。

IMG_8948

今年から取り組んでいる「笑顔が生まれる姿勢体幹体操」では、この1か月の成長が伝わってきました。

RIMG0002

各種目でも子どもたちの全力で取り組む姿にたくさんの感動をもらいました。

たとえ負けていても仲間を励ます姿、その声援にこたえようと必死にがんばる姿・・・。

また上級生は、自分の委員会などの仕事をしっかりと行うことができました。

RIMG0772 RIMG0790 RIMG0807 RIMG0036 RIMG0817 RIMG0883 RIMG0909 RIMG0927 IMG_9275 RIMG0086 RIMG0991

RIMG0162

RIMG0163

みんな本当によくがんばりました。

今日はしっかりと休んで、明日も元気に登校してください。

5月16日(火) 5年【運動会】

学級写真 第2弾

5年生らしく全力で取り組みことができました。

IMG_9357

5月16日(火)2年生

暑い中、大変よくがんばりました!

1年生の先輩として、しっかり頑張れましたね。

RIMG1000

RIMG0818

5時間目には、オクラとトウモロコシの間引きと植え替えをしました。

畑で大きく育つといいですね。

RIMG1019

RIMG1023

RIMG1025

5月16日(火) 3年生

今日は運動会でした。一生懸命取り組むことができました。

0A622A56-F0D5-4690-AD87-1D2DA6325793

運動会の後の昼休みも元気に外で体を動かしていました。

RIMG0293 RIMG0291 RIMG0292 RIMG0290

5月16日(火)1年生【初めての運動会】

今日は、1年生にとって、大藤小学校での初めての運動会でした。お天気は、抜けるような青空、暑いくらいでした。1年生のテンションも朝からマックスでした。赤組も白組もやる気満々!でも、仲良く楽しく運動会に参加することができました。お疲れ様でした。

RIMG0518RIMG0523RIMG0525RIMG0515

5月16日(火)

RIMG2230

ごはん 牛乳 あじフライ キャベツの香り漬け じゃがいものみそ汁

 

今日は「お魚チャレンジデー」です。もっと魚が好きになるように、クイズで楽しみながら魚のことを勉強しましょう。

今月のお魚は「あじ」です。それでは、全問正解めざしてがんばりましょう!

 

第1問  あじの名前の由来は何でしょう。

①アジアでとれる魚であるから

②味が悪いから

③味がよいから

正解は、③番の「味がよいから」です。新井白石の「語源辞典東雅」の中では、「アジとは味也。其味の美をいう也といへり」と書かれています。つまり、「アジという魚は、味が美味(おいしい)ですよ」ということです。あじは、たんぱく質を多く含んだうま味のある魚で、干物としてもよく食べられています。

 

第2問  あじの側面には、尾びれから頭部にかけて特徴のあるうろこがあります。さて、それは何と呼ばれているでしょうか。

①さんご    ②ぜんご(ぜいご)   ③きんご

正解は、②番の「ぜんご(ぜいご)」です。ぜんご(ぜいご)は、ギザギザしたトゲ状のうろこです。自然界において、あじが他の大きな魚に食べられる時、多くは後ろから襲われます。その時に、かたいうろこのぜんご(ぜいご)で敵から身を守る役割があるといわれています。

 

あじには、まあじ、めあじ、しまあじ、むろあじなど、たくさんの種類があります。一般的にあじとして出回っているのは、まあじです。

今日の給食は、まあじを使ったあじフライです。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。