5月17日(水)3年【理科】

今日は理科の授業でちょうの幼虫やさなぎの観察をしました。

虫が苦手な子もいましたが、ていねいに観察していました。

RIMG1264 RIMG1265 RIMG1267 RIMG1268

5月17日(水)1年生【あさがおの水やり】

15日にあさがおの種まきをしたので、今は登校後、あさがおに水をあげることが1年生にとっては、朝の大事な仕事です。この暑さを考え、1年生も、あさがおの種が、水を欲しがっているんじゃないかと、朝の支度も素早くして、水やりをしていました。花に対する優しい気持ちが伺えられ、うれしく思いました。ありがとうね。RIMG0532RIMG0530RIMG0529

5月17日(水)

RIMG2239

ごはん 牛乳 焼きぎょうざ 八宝菜 バンサンスー

 

八宝菜は中華料理の一つです。八宝菜の「八」は8種類という意味ではなく、「多くの」という意味です。名前の通り、たくさんの食材が入った料理で、それぞれの食材のうま味が混ざり合った、とてもおいしい料理です。