5月23日(火)1年生【公園探検に出かけたよ】

朝方、お天気が心配されましたが、予定通り、間崎公園へ出かけました。公園では、草花や虫を探しました。モンシロチョウが飛んでいましたが、残念ながら、捕まえることはできませんでした。草花では、『おおばこ』がいっぱい生えていたので、おおばこ相撲をして遊びました。学校に帰って、ワークシートに、採ってきた草花の絵を描きました。草花の特徴をよくとらえて描くことができましたね。RIMG0667

RIMG0663

RIMG0678

RIMG0681

RIMG0689

5月23日(火)2年生【生活】

今日は、畑の野菜が大きくなってきたので、支柱を立てに行きました。苦戦していた子もいましたが、支柱を深く入れたり、紐で倒れないにように軽く結んだりすることができました。支柱を立てた後は、しっかりと草取りもできました。ナスの小さい実ができ始めているので、収穫がどんどん楽しみになってきています。

RIMG1165

RIMG1175

RIMG1182

RIMG1141

5月23日(火)

RIMG2243

ごはん 牛乳 鶏肉のレモン焼き ひじきの炒め煮 切り干し大根のみそ汁 一口ゼリー

 

ひじきは、日本で昔から食べられてきた海藻の一つです。ひじきにはカルシウムや食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、栄養たっぷりな食材なので、チャレンジしてみてください。