5月24日(水) 3年生

今日はボランティアの学生さんと一緒に勉強したり遊んだりしました。

とても楽しく活動する様子が見られました。

RIMG0341 RIMG0360 RIMG0362

RIMG0348

5月24日(水)1年生【生活】

今日は、あさがおの種の他に、『ほうせんか』『おしろいばな』『ひまわり』『わた』『ふうせんかずら』『マリーゴールド』の種を観察しました。「わたの種には、毛みたいなものがついている。」「ふうせんかずらの種には、ハートの模様がついていてかわいい。」など、種には、いろいろな特徴があることに気づきました。これから、この6種類の種の成長も見守っていきましょうね。

RIMG0690RIMG0692

RIMG0715

RIMG0713

RIMG0717

5月24日(水)

RIMG2244

キムタクごはん 牛乳 しゅうまい マンナンサラダ 中華スープ

 

キムタクごはんは、キムチとたくあん(つぼ漬け)が入った混ぜごはんです。

漬物で有名な長野県で、子どもたちにおいしく漬け物を食べてもらいたいという思いから作られたメニューだそうです。

キムチとたくあん、豚肉をごま油で炒めてから醤油で味を調え、ごはんに混ぜるだけです。簡単に作れるので、ぜひお家でも使ってみてくださいね。