5月25日(木)6年【調理実習】

6年生は、先週に引き続き調理実習をしました。今回は、「いろどりいため」です。先生の説明や鮮やかな手つきでニンジンを短冊切りにする様子をしっかり目に焼き付けてからのスタートです。まず、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ハムを大きさをそろえて切ります。ゆっくりゆっくり丁寧に少しずつ時間をかけてニンジンを切っている子もいれば、トントンとかろやかな包丁さばきの子もいます。1人1人の動きもよくなりました。今回も、おいしくできてよかったです。002122252426 23  31 36 35 34 33 32

5月25日(木)3年生 【図工】

今日はカラフルランドに取り組みました。

自分だけのキャラクターを作ろうと一生懸命に活動していました。

完成がとても楽しみです。

6A151833-5134-471E-A52A-B215AAA55159 9B4B4C85-F06C-46E0-AAA1-D0567813E4B5 413BA660-17FB-433F-ACEA-AF39404D31C2 21AC59D4-2A92-4765-9E93-943828EB20E9 1034674C-5F5E-4B14-A8AE-527A36B1C412 1C4DCC4B-3B1E-4A84-AB32-4FA409313B38

5月25日(木)2年生【算数】

今日は、算数で紙テープを使って「10㎝の長さはどのくらいか」を予想しました。あと2㎜で10㎝だった子もいれば、20㎝以上になっていた子もいました。予想を立てて、実際に紙テープを切り取ってみると、発見や驚きがたくさんあり、子どもたちはいつも以上に楽しく参加していました。

RIMG1195

RIMG1199

RIMG1206

RIMG1208

5月25日(木)1・2年生【生活】

今日は、1・2年生でサツマイモの苗植えをしました。事前に教室で、石塚先生から植え方をレクチャーしてもらいました。葉っぱの形を確認したり、土に対してななめに植えるとよいことなどを教えてもらったりしました。どの子も真剣に取り組むことができました。秋に、おいもパーティーができるのが楽しみですね。しっかり水やりをしていきましょうね!

RIMG1221

RIMG1235

RIMG1239

RIMG1232

RIMG1245

1・2年生で集合写真!みんないい笑顔ですね!

RIMG1257

5月25日(木)

RIMG2245

ごはん 牛乳 いわしの梅煮 きんぴらごぼう 鶏団子汁

 

魚には、質の良いたんぱく質やカルシウムなどの体をつくるのに必要な栄養素が含まれています。また、中性脂肪を減らすなど、体によい働きをする油を含んでいる特長があります。魚が苦手な人もいると思いますが、丈夫な体を作るためにも、積極的に魚を食べましょう。