6月5日(月)歯の優良児童の表彰

朝礼で、歯の優良児童の表彰が行われました。6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。一生つかう大切な歯、歯と口腔の健康を保つためにできることを考え、毎日実行していきましょう。

IMG_9778

6月5日(月)1年生【算数】

算数では、図形の単元『いろいろなかたち』に入りました。ご家庭で集めていただいた空き箱を、積んだり転がしたりしました。箱には、いろいろな特徴があることを学びました。その後、持ってきた箱を積んで動物の形にしたり、乗り物にしたりしました。明日の図工で箱をセロテープでとめて完成させたいと思います。どんな作品ができるか楽しみですね。

RIMG0963

RIMG0968

RIMG0969

6月5日(月)

RIMG2252

ごはん 牛乳 鶏肉のトマト煮 マカロニサラダ 手作りこんにゃくゼリー

 

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。今年度の標語は「手に入れよう 長生きチケット 歯みがき」です。給食でも、この一週間は、かみごたえのある食べ物やカルシウムの多い食べ物がたくさん登場します。給食を食べながら、歯と口の健康について考えてみましょう。

今日の給食のマカロニサラダには、チーズが入っています。チーズはカルシウムが多い食ベ物です。カルシウムは、私たちの歯や骨を作るために必要な栄養です。

しかし、カルシウムは「食べる」だけでは身体に吸収されにくいです。カルシウムの吸収を良くするためには、魚やきのこなど、ビタミンDを含む食べ物を一緒に食べたり、日光に当たったり、運動することが大切です。

今週は歯と口の健康によい食べ物がたくさん登場します。楽しみにしてくださいね。