6月7日(水)2年生

今日から、中学生のお姉さんが職場体験に来ています。お姉さんと話をしたり、一緒に給食の準備をしたり、掃除をしたりしました。一緒に遊んだ「なんでもバスケット」も楽しかったですね。あと2日間も一緒に過ごせるのが楽しみですね。

RIMG1551

RIMG1555

RIMG1564

RIMG1517

RIMG1503

RIMG1507

ミニトマトが赤くなってきました。クラスでは、初めてミニトマトを収穫することができました。他の子も、これから赤くなって、収穫できる日が楽しみですね!

RIMG1542

6月7日(水)1年生【新しい友達】

1年生の教室に新しい友達がきました。それは、『カタツムリ』です。先週あたりから、家の周りにいたからつかまえてきたといって、1匹、また1匹と少しずつ増え、何と今は、10匹ちかくいます。あじさいの葉っぱに気持ちよく乗って、つのを出している様子をみんなで観察しました。『かわいい』という子、『ちょっと…』という子もいましたが、1年生の教室のメンバーです。仲良くしてあげてね。もちろん、カタツムリを触った後は、手をしっかり洗いました。

RIMG1004RIMG1025RIMG1022RIMG1018RIMG1021

6月7日(水) 3年生 【理科】

「トンボやバッタを育てよう」の授業でバッタを捕まえに行きました。

運動場や築山でたくさん捕まえることができました。どんどん大きくなることを期待して育てましょう。

RIMG0394 RIMG0392 RIMG0398 RIMG0401 RIMG0387

学校の向かいの畑にいた2年生もバッタを捕まえてくれました。

RIMG0390

6月7日(水)1~3年生【体力テスト】

今日は天気も回復し、青空の下、1年生~3年生の体力テストが行われました。種目は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。1年生にとっては、初めてのことなので、2年生の走り方を見学したり、ボール投げでは3年生にボール渡しなどのお手伝いをしてもらったりして、頑張って取り組みました。2年生も3年生も昨年の記録を思い出しながら、記録更新しよう頑張っている姿が立派でした。よい記録が出たでしょうか?RIMG1393RIMG1409RIMG1414

RIMG1474

RIMG1482

RIMG1492

RIMG1495RIMG1480

6月7日(水)中学生の職場体験が始まりました。

6月7日(水)から3日間、大藤小学校に弥富中学校2年生の生徒2名が職場体験として来校しています。

RIMG0439 RIMG1273 RIMG0461 RIMG0536

最初のほうは緊張で表情も硬さがみられたのですが、1・2年生の笑顔につられるようにだんだんほぐれていったように思います。あと2日間、学校の先生の楽しさ・おもしろさを感じてもらえればと思います。

6月7日(水)

RIMG2254

ごはん、牛乳、小籠包、八宝菜、茎わかめの中華和え、乾燥小魚

 みなさんはよくかんで食べることができていますか?茎わかめの中華和えに入っているイカと乾燥小魚は、かみごたえのある食品です。よくかんで食べると、体にいいことがたくさんあります。1つ目は食べ過ぎを防ぐ効果があり、肥満を予防します。2つ目は消化にも良く食べ物の味がよくわかり、みなさんの味覚が成長します。
よくかんで食べるための工夫として、かみごたえのある食べ物を取り入れるほかに、切り方を工夫することがあります。
また、八宝菜に入っている厚揚げは、歯や骨を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。