今日の給食はハンバーガーでした。
楽しそうにバンズパンにお肉や野菜を挟み大きく口を開けてかぶりついていました。
給食でもたくさんの笑顔が見られました。

![]() |
サイト内検索 |
今日の給食はハンバーガーでした。
楽しそうにバンズパンにお肉や野菜を挟み大きく口を開けてかぶりついていました。
給食でもたくさんの笑顔が見られました。

6月のお誕生日会を兼ねて、お楽しみ会をしました。今回は、教室でしました。学級委員が司会です。会社活動の小グループで、出し物を考えて行いました。「宝さがし」「ビンゴ」「絵しりとり」「お笑い」、最後にみんなでかわいいダンスをして締めくくりました。すごく楽しかったですね!たくさん笑った1時間でした。

アサガオの花が、毎日、色鮮やかに咲き始めました。今日は、その花を使って、『色水』を作りました。摘み取った花を1輪ずつビニル袋に入れ、優しくもみほぐすと、きれいな色水が出来上がりました。みんな思わず、「おいしそう!」の声。でも、飲まずにその色水を使って絵を描きました。これから、もっとたくさんの花が咲いたら、もっともっと濃い色水が出来上がることでしょう。










サンドイッチバンズパン、牛乳、照り焼きバーガーの具(ハンバーグの照り焼きソース・キャベツのマヨネーズ和え)、ポークビーンズ
今日は、照り焼きバーガーです。サンドイッチバンズパンに、キャベツのマヨネーズ和えとハンバーグの照り焼きソースをはさんで食べましょう。
ハンバーガーの由来はいくつかありますが、今から1904年にアメリカで行われたイベントの会場で、丸いパンにハンバーグをはさんで「ハンバーガー」として売り出したことが始まりと言われています。
ハンバーガーが日本に伝わると、爆発的に人気が出て、今日の給食で作った「照り焼きバーガー」など日本独自にアレンジしたものも食べられるようになりました。
今日は、家から持ってきたマヨネーズの容器で、『水でっぽうあそび』をしました。いろいろな的をめがけて、水でっぽう発射!みんなの表情は、真剣そのものでした。「遠くまで水を飛ばすには、どうしたらいいのかな?」「みんなで一緒に的をねらったら、楽しいね。」など、遊びながらたくさんのことを学んだ1時間でした。









