PICKUP

6月24日(水)1年生【生活科】

今日は、家から持ってきたマヨネーズの容器で、『水でっぽうあそび』をしました。いろいろな的をめがけて、水でっぽう発射!みんなの表情は、真剣そのものでした。「遠くまで水を飛ばすには、どうしたらいいのかな?」「みんなで一緒に的をねらったら、楽しいね。」など、遊びながらたくさんのことを学んだ1時間でした。

RIMG9868RIMG9872RIMG9875RIMG9885RIMG9883RIMG9871RIMG9880RIMG9876RIMG9881RIMG9894

6月24日(水)

RIMG3467

ごはん、牛乳、ちくわのお好み揚げ、ささみのごま和え、なす入り豚汁

 

食事は「いただきます」で始まり、「ごちそうさまでした」で終わりますね。これは給食だけではなく、お家でも欠かせない食事のマナーです。

私たちは、肉や魚、野菜など様々な食べ物の命をいただいて生きています。自然の恵みや、私たちの命をつないでくれる大切な食べ物に感謝する気持ちを表すのが「いただきます」という挨拶です。

また、食事を作るために一生懸命働いてくれた人たちにも、感謝の気持ちを込めて、食事の後には「ごちそうさまでした」という挨拶をします。

皆さんは「いただきます」「ごちそうさまでした」という食事の挨拶を、気持ちを込めて言えていますか?自分の行動を振り返り、感謝の気持ちを込めて挨拶ができるといいですね。

6月23日(火)6年生【書写】

書写では「友情」の二文字を書きました。字の大きさやバランスに気を付けながら、一画一画ていねいに筆を運んでいました。

RIMG5112 RIMG5109 RIMG5108 RIMG5107 RIMG5105 RIMG5100

納得のいく字を目指して、「よし、もう一枚!」と何度も挑戦する姿が見られました。

6月23日(火)1年生【図画工作】

今日の図画工作は、『やぶいたかたちから うまれたよ』という教材に取り組みました。紙を破いた形から、何の形に見えるのか考え、海の中の様子を表しました。「紙を破く」という体験が、子どもたちにとっては、とても新鮮だったようです。素敵な作品が出来上がりました。

RIMG9857RIMG9859RIMG9860RIMG9863RIMG9864

6月23日(火)

RIMG3466

わかめごはん、牛乳、豚肉と野菜の黒酢あんかけ、モロヘイヤと卵のスープ、とうもろこし

 

今日は愛・地産給食です。愛知県産の「モロヘイヤ」と「とうもろこし」を使いました。

モロヘイヤは、エジプトなど外国から伝わってきた野菜で、重い病気をわずらった王様が、モロヘイヤのスープを飲んで病気が治ったという昔話があり、「王様の野菜」と呼ばれるほど、体によい栄養がたくさん含まれています。モロヘイヤのように、色が濃くて鮮やかな色の野菜を「緑黄色野菜」と言います。緑黄色野菜は栄養がたくさんありますが、その中でも、モロヘイヤはとても優秀で、病気を防ぐ、肌をきれいにする、骨や歯を強くする、血の流れを整えるなど、たくさんの働きがあります。

また、とうもろこしも新鮮なものを使っています。とうもろこしの頭から出ているふさふさしたものを「ひげ」とよびます。 食べるときは取り除きますが、いったいどんな役割をしているのでしょう。

実は、とうもろこしのひげは、めしべの一部です。このひげの部分でおしべの花粉をキャッチして、根元に実をつけます。ですから、皆さんが食べるとうもろこしの粒と、このひげは同じ数になります。

今日は、農家さんがとれたての新鮮なとうもろこしを届けてくださいました。まるで果物のように、あまくておいしいとうもろこしです。

今日の給食には地元愛知のめぐみがたっぷり! 感謝をしていただきましょう。