今日の体育は、『体を使ったほぐし運動』に挑戦しました。友だちと協力して立ち上がったり、フラフープを使って、いろいろな動きをしたりして、体をいっぱい動かしました。授業が終わった後は、みんな汗びっしょりでした。よく頑張りましたね。








![]() |
サイト内検索 |
今日の体育は、『体を使ったほぐし運動』に挑戦しました。友だちと協力して立ち上がったり、フラフープを使って、いろいろな動きをしたりして、体をいっぱい動かしました。授業が終わった後は、みんな汗びっしょりでした。よく頑張りましたね。









ごはん、牛乳、たらの四川みそ焼き、ビーフン入り野菜いため、中華スープ
はしは、日本のほかに中国、韓国などの国でも使われていますが、はしだけを使って食事をするのは日本だけと言われています。
はしは、「つまむ」「はさむ」「切る」「まぜる」など一膳であらゆる動作ができます。また、はしを使う手の動きは、脳の働きを活性化するとも言われ、日本人は、はしを使いこなしていることから、手先が器用になったと言われています。
はしで食事をする日本の文化にほこりをもち、はしを上手に使いこなせるようにしましょう。
今週のようすです。今週の5年生は担任の目から見てさらにまたひとつレベルアップしたように感じた1週間でした!!算数の授業では、「小数÷小数のひっ算」の学習に入り、とても複雑で難しい内容であるにも関わらず、じっくりと考え、その考えを皆の前に出て説明する子が増えてきました。苦手意識のある子もあきらめずに取り組んでいる姿がとても嬉しく思います。


理科「魚のたんじょう」の単元では、「植物の発芽と成長」に続き、ひとり一実験(一観察)を行っています。メダカの雌雄の違いはどこにあるのだろうとじっくりと観察し、その後にペアで話し合いをしました。どのペアもよく観察ができており、そのするどい観察眼にとても驚かされました。授業後に、「なんかメダカが可愛くなってきた。」「苦手だったけど、ちょっと触ってみようかな。」と素敵な声が聞こえてきました☆

道徳の授業では、「公正・公平」についてみんなで考えました。道徳の授業でも回数を重ねるごとに、こちらが思わずうなってしまうような、主人公のきもちに迫った意見が飛び交いました。この授業をきっかけに、誰に対しても公正、公平な態度で接する心がすくすくと育っていくといいなと感じました。


今日の道徳の授業では、『かぼちゃのつる』という教材を学習しました。かぼちゃがした自分勝手な行動について、どうすればよかったのか、自分の考えをみんなの前で、しっかりと発表することができました。自分に置き換えて考えを深めることもできました。






ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、ひじきサラダ、かき玉汁
今日は、給食の「食べ残し」についてお話します。給食は、たくさんの人の手で作られています。食材を育ててくれた農家の方、運んでくれた人、そして毎日おいしく調理してくれる調理員さん。皆さんの思いがこもった給食を、私たちは毎日食べています。
でも、残念ながら、食べ残しが多い日もあります。食べられるものを無駄にするのは、もったいないことです。苦手なものがあるかもしれませんが、少しでもいいのでチャレンジしてみてください。みんなが給食を大切にすることで、感謝の気持ちも伝わります。今日も感謝して、おいしくいただきましょう!