2月15日(金)

<献立>ごはん、牛乳、鮭の香味焼き、味噌おでん、小松菜と油揚げの和え物、みかん、(657)カロリー
 味噌おでんは、愛知県独特のおでんで、こんにゃくや卵、だいこん、はんぺんなどの具を、豆みそをベースとしたみそだれでグツグツ煮込んだものです。ふつう、みそは煮立てると味が落ちるのですが、豆みそは、煮込めば煮込むほどおいしくなるそうです。
130215

じゃんけん列車大会

2月15日(金)1限目

 本日、「ふれあい活動」の一環で児童会主催行事として、「じゃんけん列車大会」が開かれました。全校の児童が相手を見つけてじゃんけんをし、負けたらその人の後ろへつき、先頭の人が次々じゃんけんをして、負けたらその列の人が、勝った列の後ろにつくというゲームです。最後に勝ったチームの先頭の人が、くじを引き、その列の人の何番目かが当選者として、ふれあい班の得点となります。8班ある内の2班が優勝でした。6年生との最後のふれあいという目的もあり、今日を含めあと「22日」のなごりを惜しむ行事でもありました。外は雨の降る寒い日でしたが、体育館は熱気であふれ、児童達の顔は、楽しさで紅潮していました。
IMG_1384 IMG_1391
IMG_1396 IMG_1420