半日入学

2月21日(木)

 本日、来年度入学する幼稚園・保育園の園児を招待し、半日入学を実施しました。来年度入学予定は、30人で全員参加していただきました。まず、体育館で集合し、各学年の学習の様子を教室に入り見学しました。園児達は、緊張した面持ちでしたが、本校の児童は、知っている子がいると手を振ったりして喜んでいました。その後、来年の最上級生となる5年生が主催し1~4年生とともに歓迎行事に参加し、通学団ごとのじゃんけんゲームやスクリーンに映しての絵本の読み聞かせを楽しみました。その後、1年生単独の企画でお楽しみ会が開かれ、絵カルタ遊び・集合ゲーム・ジャンケン列車などのゲームでふれあいました。ほんのわずかな時間でしたが、仲良しになれたと思います。あと1ヶ月後、楽しみです。
IMG_1432 IMG_1445
IMG_1448 IMG_1464

2月21日(木)

<献立>ごはん、牛乳、お好みはんぺん、鳥すき、菜の花のごま和え、チーズタルト (711)カロリー
 今日の給食は、とりにくのすき焼き“鳥すき”で、愛知県では“ひきずり”といいます。愛知県は、昔から養鶏が育成がさかんで、名古屋コーチンは、おいしいことで、全国的にも有名な地鶏です。残念ながら値段が高いので給食には使えませんでした。
130221