ふれあい学級

5月18日(土)

 本日「ふれあい学級」が行われました。1週間ほど前には天気予報で雨マークがついており心配されましたが、今日は汗ばむほどの快晴でした。
 1時間目は、授業公開でたくさんの保護者の方が参観に来ていただきました。1年生は算数「なんばんめ」、2年生は算数「長さ」、3年生は国語「漢字の広場」、4年生は国語「詩 とる」、5年生は家庭「ボタン付け」、6年生は体育「集団行動」でした。5・6年は親子での授業で、特に6年生では、保護者の集団行動見本や親子での運動など、多くの保護者の参加がありました。
 2時間目は、保護者向けの講演会が体育館で行われました。佐古木にお住まいのA氏をお招きし「阪神淡路大震災体験談」という題目で講演をしていただきました。悲惨な当時の状況や普段からの備えについて、貴重なお話を聞かせていただきました。
 3時間目は、運動場でふれあい活動として親子で「大縄跳び」を行いました。はじめは遠慮がちであった保護者も時間がたつにつれ、力が入り、かけ声や応援で盛り上がり、終わったあとは汗まみれでした。
 そして、最後に「引き渡し訓練」を行いました。スムーズに引き渡しが行われ、今後は、教室や体育館での引き渡し訓練を行う予定です。
DSCN1199 DSCN1204
IMG_2684 IMG_2718