11月8日(金)

<献立>ごはん、牛乳、あげぎょうざ、あいちのつみれだんごとはくさいのちゅうかに、ピリカラきゅうり(641)カロリー
 愛知のつみれ団子には、愛知県産のいわしが入っています。愛知県は、伊勢湾、三河湾、渥美外海という豊かな海があります。おいしい愛知の海の恵みを味わうことができました。
131108

いもほり(1・2年生)

11月8日(金)

 本日、1・2年生でさつまいもの収穫を行いました。昨日予定していましたが、雨天のため延期し、さわやかな秋晴れのもとで行うことができました。保護者の方も15名ほど参加をしていただきました。ます、雑草とマルチシートを取り除き、地面を掘り始めると、はじめはなかなかさつまいもが見つかりませんでしたが、深く広く探すと、大きなさつまいもがごろごろと出てきて、子どもたちは大喜びでした。植え付けの時(5月23日)にお世話になったS氏は、都合で参加していただけませんでしたが、いろいろご指導をいただきありがとうございました。今後、このさつまいもをお菓子にしたりと、まだまだ行事が続きます。
IMG_5036 IMG_5042
IMG_5043 IMG_5045