学習発表会1(11月17日)

 本日、学習発表会が開催されました。曇天でしたが気温は低く、晩秋の候となりました。しかし、体育館内は、子どもたちの熱気であふれた半日となりました。
開会式に引き続き、金管クラブの演奏で一曲目は、ディズニーアニメ・アラジンから「A Whole New World」でした。二曲目は「魔女の宅急便」のオープニングテーマ曲を楽しくテンポよく演奏しました。3年生は「とうりゃんせ」…ひょんなことから主人公裕太が、妖怪の世界に入ってしまい、家族や友達のの良さを考える内容でした。2年生は、「泣き虫王子のコンテスト」…泣き虫の王子をお笑いコンテストで笑わせようとする内容で、2年生の考えたコントが会場を沸かせました。4年生「どんぐりと山猫」…山猫に呼ばれた一郎が山に出かけ、そこで3つのグループのドングリが競争をしますが、ただ一人どのグループにも入らない「ぐりどん」の言葉に個の良さに気づく内容でした。
上左…金管部  上右…3年
下左…2年    下右…4年
金管1 3年
2年 4年

学習発表会2(11月17日)

 全校合唱では「ありがとう」「With You Smile」…毎日の生活の中でよいこともあれば思い通りにいかないこともある。どんなときにも周りの人への「ありがとう」の気持ちと「笑顔」を大切にしていきたい、そんな想いを胸に全校で心を一つにして歌いました。休憩をはさみ、1年生「ブレーメンの音楽隊」…登場人物の悲しい気持ちや楽しい気持ちを元気いっぱい表現しました。本年度は、5・6年生合同で発表をしました。「ぞうれっしゃがやってきた」…戦争中、国の命令で日本全国の動物園の動物が処分されましが、そんな中で東山動物園は必死の努力で2頭のぞうの命を守りました。その内容をもとに戦争の悲惨さと平和の大切さを歌と劇で表現しました。
どの学年も子どもたちも、教師も達成感で満足していました。
上左…全校合唱  上右…4年
下…5・6年
全校合唱 1年
56年