2月12日(水)

<献立>ごはん、牛乳、さわらのいなまん風焼き、けんちん汁、スパゲティサラダ (725)カロリー
 今日の給食は「さわらのいなまん風焼き」です。“いまなん”というのは、“いなまんじゅう”という蟹江町の郷土料理のことです。“いな”という魚の中に、豆味噌ベースのあんを入れて焼いた料理です。今日は、給食風にアレンジしています。また、味噌の中には、稲沢市産のぎんなんも入っています。
140212

第7回読み聞かせ(2月12日)

 本日の朝、読み聞かせが行われました。ボランティアの方たちは、1ヶ月かけて、悩みに悩んで本を選ばれています。また、今日は、小道具のサプライズがありました。ピンクの「おにのかつら」でした。
本日の内容は以下のとおりです。
1年…「じごくのそうべい」たじまゆきひこ
2年…「わらっちゃった」大島妙子
3年…「オニじゃないよ・おにぎりだよ」シゲタサヤカ
    「フレデリック」レオレオニ
4年…「オニじゃないよ・おにぎりだよ」シゲタサヤカ
5年…「あっ ゆきだ」フランクリン・M・ブランリー
6年…「うまれてきてくれてありがとう」にしもとよう
    「えんぎもん」青山友美
DSCF2591 DSCF2592
DSCF2593 DSCF2597