PTA研修会(10月9日)

本日の授業参観の午後、1時30分からPTA研修会が開かれました。今年は、大藤小学校で取り組んでいる食育と連携し、「飾り巻き寿司(バラの花)」作りとなりました。15名の参加者は、家庭科室で四苦八苦でしたが、最後の最後、巻き寿司を輪切りにしたとたん、「ウォー すごい、きれい」と歓声があがり、1時間の苦闘が吹き飛びました。みなさん、自宅で、お子さんと一緒に作られると意気込んでみえました。講師の先生、研修委員長さん、いろいろありがとうございました。
DSCF3198 DSCF3208
DSCF3215 DSCF3219

10月9日(木)

<献立>ごはん、牛乳、ゴボウ入りつくね、他人煮、即席漬け、手作りババロア (699)カロリー
 今日の煮物は、親子煮ではなく他人煮です。親子煮は鶏肉を使った卵とじですが、他人煮は鶏肉以外のお肉を使った卵とじのことです。今日は、豚肉を使っています。
1009

授業参観(10月9日)

本日、2・3時間目に授業参観が行われました。先生も児童もちょっとよそゆき?!緊張していました。
<2時間目>
1年…生活「おうちのひとのおしごと」、2年…国語「ことばであそぼう」、3年…算数「あまりのあるわり算」、4年…理科「物の体積と力」、5年…英語「What subject do you like?」、6年…国語「生活の中の敬語」、わかたけ1…算数、わかたけ2…生活
<3時間目>
1年…算数「かさくらべ」、2年…算数「計算の順序」、3年…図工「とんとんさくさく 木の名人」、5年…分数のたし算・ひき算」、6年…英語活動「How do you say ---- in English?」、わかたけ1…国語、わかたけ2…生活単元
DSCF3190 DSCF3191
DSCF3192 DSCF3193