10月27日(月)

<献立>梅味ごはん、牛乳、れんこんコロッケ、とりすき、だいこんの甘酢和え、(649)カロリー
 今日の給食は、とりすきです。私たちが住むこの辺りでは、“とりすき”のことを“ひきずり”といいます。「後をひくおいしさ」からとか「鍋をひきずるようにして食べたこと」からなど名前の由来は諸説あります。
1027

いもほり(1・2年生)10月27日

 本日、1・2年生でさつまいもの収穫を行いました。昨夜の雨が心配でしたが、朝にはすっかりあがり、さわやかな秋晴れのもとで行うことができました。保護者の方も15名ほど参加をしていただきました。また植え付けの時(6月2日)にお世話になったS氏にも参加していただきました。まず、雑草とマルチシートを取り除き、地面を掘り始めると、はじめはなかなかさつまいもが見つかりませんでしたが、深く広く探すと、大きなさつまいもがごろごろと出てきて、子どもたちは大喜びでした。今後、このさつまいもをお菓子にしたりと、まだまだ行事が続きます。
DSCF3279 DSCF3283
IMG_0485 IMG_0487