起震車体験(5月12日)

 この地方で大きな地震が起きたのは、明治時代の濃尾地震、以来100年以上たっており、いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われています。そんなことから毎年、実施している起震車体験を11時から1・2年生を対象に行いました。海部南部消防署の協力を得て、愛知県に3台しかない起震車を借りてきていただき、地震の揺れを実際に体験しました。同じ震度5強でも、1年生は横揺れだけで、2年生は、横揺れ+縦揺れとなり、かなり恐怖感があったようです。いざという時、素早く机の下にもぐり、頭部を守る訓練ができました。
IMG_0257 IMG_0262
IMG_0263 IMG_0264

5月12日(火)

<献立>牛乳、ミートソース(ソフト麺)、フレンチサラダ、手作り抹茶ケーキ、(811)カロリー
 今月のトマトは、地元の農家の方が作ったトマトです。今日は、ミートソースの中に入っています。このトマトはビニルハウスで作っています。ビニルハウスのトマトは、今が一番おいしいそうです。
0512