5月13日(水)

<献立>牛乳、ごはん、ちくわの磯辺焼き、鶏すき、安倍川団子、(698)カロリー
 今日のデザートは安倍川だんごです。安倍川だんごは、静岡市の名物で、本来はつき立ての餅にきなこをまぶし、その上から白砂糖をかけたものです。きなこは大豆を煎って、粉にしたものです。大豆と同様タンパク質や食物繊維をたくさん含んでいます。
0513

第2回読み聞かせ(5月13日)

 台風一過のさわやかな朝、本日、今年2回目の読み聞かせが行われました。
ボランティアの方も子どもたちも両方とも、楽しみとしているとてもよい雰囲気となっています。
<本日の読み物>
1年…「おかあさん だいすきだよ」みやにし たつや
2年…「なんにもせんにん」巖谷小波
3年…「きんのさかな」ロシア民話
4年…「やさしいライオン」やなせ たかし
5年…「日本昔話 古屋のもり」
6年…「ポテトスープが大好きな猫」テリー・ファリッシュ
DSCF3614 DSCF3615
DSCF3616 DSCF3617