5年生教育実習終了(10月16日)

 9月29日から始まった5年生での教育実習が終了しました。3週間があっと言う間に過ぎ、今日はお別れの日となりました。
 6時間目にはお別れ会が開かれ、思い出いっぱいの会となりました。校長室での最後の挨拶で、教育実習生から「すばらしい子どもたちに出会え、大藤小学校で教育実習ができてとても幸せでした」という言葉をいただきました。私たちにとっても、大きな励ましの言葉となりました。

 3年生の教育実習も、残り1週間となりました。私たちもともに学んでいくという姿勢を大切にしていきたいと思います。
RIMG0067 IMG_5592

10月16日(金)

<献立>牛乳、ごはん、鯖の銀紙焼き、じゃがいも団子汁、青じそ和え、(606)カロリー
 今日の給食は「さばの銀紙焼き」です。さばは、秋においしい魚です。さばやさんま、イワシなど「青魚」と呼ばれる魚には、DHA脂肪酸が多くふくまれています。DHAは、視力や脳の発達に関与しているといわれています。
1016

枝豆取り(10月16日)

 毎年、保護者の方から枝豆取りの招待をうけますが、今年もお誘いをしていただきました。秋晴れの今日3時間目に1・2年生の50人あまりで学校の南西の畑へ出かけ、みんなうれしそうに枝豆を収穫しました。両手にいっぱい、粒も大きく、家庭へのよいお土産となりました。ほんとうに、Mさん、ありがとうございました。日程上の都合で、3・4年生は来週出かけます。
IMG_5583 IMG_5544
IMG_5558 IMG_5565