調理員さん いつもありがとう!(12月18日)

 2学期の給食もあと1日になりました。大藤小学校の給食はとてもおいしくて、子どもたちからも人気があります。いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに、給食委員が全校を代表して、お礼の手紙を渡しました。このような感謝の気持ちを、これからも大切にしたいと思います。
 調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。これからも楽しみにしています。
DSC_0365 DSC_0364

12月18日(金)

<献立>牛乳、ごはん、れんこんハンバーグ、かぼちゃ入り味噌汁、スパゲティサラダ、(672)カロリー
 今日のみそ汁には、かぼちゃが入っています。昔から、冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯につかると、病気にならないと言われています。冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日のこと。日照時間が最も短くなるため、1年で最も昼が短く、夜が長くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と比べると、日照時間におよそ5時間もの差があります。今年の冬至は12月22日です。
1218

虫めがねを使うと・・・(12月18日)

 3年生は、理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしました。その学習のなかに、虫めがねを使って紙をこがす実験があります。子どもたちは夢中です。私たち大人も、子どもの頃に誰もが体験した実験ですね。こういう体験を通して、科学好きな子どもに育ってほしいと願っています。
DSC_0361 DSC_0362

学級で楽しんでいます!(12月18日)

 今日は、2年生・4年生・5年生で学級レクリェーションが行われています。昨日は、6年生が行いました。2学期も終わりに近づき、それぞれにねらいをもって楽しい時間を過ごしています。子どもたちの笑顔は、やはり最高です。
DSC_0357 DSC_0358 DSC_0360