一面の雪景色ですが…(1月20日)

未明からの雪が積もり、朝の登校もひと苦労だった子どもたちも、元気な顔で登校できました。「さあ、学校に着いたらみんなで雪合戦を…」と思っていた子どもたちも多かったと思いますが、運動場はご覧のとおり。子どもたちが入った形跡はありません(写真は、午前10時頃の様子)。
実は、明日予定していた「校内持久走大会」を明後日に延期し、大会に向けて運動場の状態を守って、早く乾くようにするために、今朝はやむなく運動場で遊ぶことを我慢してもらいました。せっかくの雪だったのに、ごめんなさいね…。
IMG_6112 IMG_6113

1月20日(水)

<献立>牛乳、ごはん、けんちん篠田の含め煮、のっぺい汁、青じそ和え、セレクトういろう、(672)カロリー
 今日は、名古屋名物ういろうのセレクトです。ういろうは、主に米粉に砂糖と水を混ぜて蒸し上げた菓子です。名古屋では1659年ごろから作られていたようですが、昭和6年に名古屋駅で販売されるようになったことから、名古屋名物として全国で知られるようになったそうです。
0120