3年生が「クラブ見学」をしました!

 18日(木)の6時間目、クラブ活動の時間に、来年度からクラブ活動に参加する3年生が「クラブ見学」をしました。
 午後からは風もなく、日ざしに温もりを感じる日になりました。3年生の子たちは高学年の子たちが学年の枠を越えて活動するクラブに、目を輝かせながら見学をしていました。6年生にとっては、今日が最後のクラブ活動になりました。そんな姿を、3年生の子たちはどのような思いで見ていたのでしょうか。
 「もう何クラブにするか、決めた」という子や「うーん、どうしよう」という子など様々ですが、新学期からの活動が本当に楽しみです。
RIMG0135 RIMG1455

1年生のお兄さんとお姉さん ー半日入学ー(2月18日)

 来年度入学予定の子どもたちが、半日入学をしました。わくわくどきどきです。
 はじめに、大藤小学校の校舎めぐりと授業の見学をしました。新入児が教室に入ってくると、どの学年もみんな嬉しそうです。自然と笑顔になります。
 その後、体育館で歓迎集会を行いました。5年生が準備と練習を重ねて、運営をしました。落ち着いた話し方で指示を出し、スムーズに会が進行しました。5年生の頼もしい姿を見ることができました。通学団のセールスポイントやじゃんけん、読み聞かせを行い、全校でふれあう温かい時間となりました。
 そして、最後は1年生との交流の時間です。1年生もこの日のために、しっかり準備を進めてきました。今日は、お兄さん・お姉さんです。カード集め、じゃんけん列車、集合ゲームを一緒に楽しみました。
 4月の入学まであと少し。保育所や幼稚園で、がんばってくださいね。
IMG_7985 IMG_8013
IMG_8047 IMG_8100

2月18日(木)

<献立>牛乳、ごはん、さばの銀紙焼き、にくじゃが、野菜の甘酢和え、(654)カロリー
 今日の野菜の甘酢和えの中には、大根が入っています。調理方法が豊富な大根は、種類も豊富です。日本には100種類以上あり、愛知の伝統野菜にも、あま市(旧甚目寺町)の「方領大根」、清須市の「宮重大根」、扶桑町の「守口大根」の3品種があります。
218