6年生を送る会がありました(3月4日) ~ その2

 その後、6年生からのお礼の言葉がありました。その中で、当時を思い出して、お世話になった先生の授業の様子を再現した寸劇がありました。
 そして、「ふれあい班」で書いたメッセージを、6年生一人一人に手渡しました。それをもらった6年生は、うれしそうに読んでいました。
 最後は、全校で「MIDORI」を歌って、会は終わりました。
 4・5年生を中心に、会場の飾り付けをしたり、当日の司会進行をしたりと、この会を盛り上げるために、いろいろなところで子どもたちの頑張りが見られました。そのおかげで、とても和やかな温かい会になりました。6年生といっしょの生活も残りわずか、また一つ良い思い出ができました。
IMG_6324 IMG_6333
IMG_6354 IMG_6375

6年生を送る会がありました(3月4日) ~ その1

 4日(金)の5時間目に、「6年生を送る会」を行いました。
 この日に向けて、各学年では、お世話になった6年生に感謝の気持ちをどう伝えようか考えて、様々な準備をしてきました。
 まず、各学年からの出し物では、歌あり、6年生にアンケートをしてのクイズあり、寸劇ありと、それぞれが趣向を凝らして発表しました。
 その後、今までの担任の先生から、懐かしい画像をもとに、当時の思い出話を聞きました。
IMG_6268 IMG_6302
IMG_6279 IMG_6294

3月4日(金)

<献立>牛乳、カレーライス、鯵のフリッター、大根サラダ、(645)カロリー
 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスです。給食では、カレーライスの時には、よく麦ごはんにします。麦ごはんは、白ごはんに比べて、食物繊維やカリウム、カルシウムがたくさん含まれています。食物繊維は、便秘の予防や生活習慣病の予防に役立つ栄養素です。カリウムは血圧を正常にする働きがあります。カルシウムには、骨や歯を強くする働きがあります。
304