子どもたちが動いています(4月25日)

 熊本地震が発生してから10日が経ちました。子どもたちの中から、「募金活動をしよう」という声が上がり、今日より募金活動が始まりました。子どもたちの思いが行動となって表れ、少しでも復興の力になれたらと思います。また、PTA総会の場でも、PTA役員からの呼びかけに対し、多くの方に募金をしていただきました。ありがとうございました。

 1時間目に、6年生が体育館の飾り付けをはずしました。2ヶ月ほど前の5年生だった頃に、卒業に向けて作った飾り。6年生を見送り、1年生を迎え入れ、役目を終えました。こういう6年生の活動があって、学校生活が営まれています。6年生、ありがとう。
DSC_0733 DSC_0736

4月25日(月)

<献立>牛乳、ごはん、さけのマヨネーズ焼き、けんちん汁、ひじきのいために、(690)カロリー
 さけのマヨネーズ焼(や)きは、給食室(きゅうしょくしつ)で手(て)作(づく)りしました。
 さけにかけているタルタルソースも卵(たまご)、マヨネーズ、弥富市(やとみし)産(さん)のパセリなどを使(つか)って給(きゅう)食室(しょくしつ)で作(つく)りました。
 ひと手間(てま)かけた一品(いっぴん)です。
425