4月27日(水)

<献立>牛乳、オムライス(アルファ化米)、野菜と豆のスープ、イタリアンサラダ、ヨーグルト、(602)カロリー
 今日の給食は、オムライスです。オムライスは、日本で生まれた料理で、ケチャップで味付けしたチキンライスをオムレツのように卵で包んだものです。この名前は、フランス語のオムレットと英語のライスを組み合わせたものです。
 今日のチキンライスは、給食室で炊いて作りました。
427

1・2年生の学校探検(4月27日)

 2時間目に、校長室にかわいいお客さんが来ました。今日は、1・2年生の学校探検の日です。2年生が1年生の手をつないで、学校のいろいろな場所を探検しました。2年生は、お兄さん・お姉さんとして、しっかり1年生を連れて行くことができました。1年前の姿を思い出すと、すばらしい成長です。
 校長室では、歴代校長の写真やトロフィー、置き物など、いろいろな物があることを発見しました。そして、ていねいに絵を描いていく子もたくさんいました。校長室で絵を描かない子は、他の教室で描いてきた絵を、誇らしげに見せてくれました。1年生にとって、今日はたくさんの発見があった日となりました。
DSC_0746 DSC_0750

遠足に向けて準備中(4月27日)

 ふれあい班での話し合いをしました。内容は、子どもたちが楽しみにしている遠足についてです。
 班のスローガン、持ち物の確認、職場見学での質問などを話し合いました。6年生のリードにより、話し合いも順調に進みました。こういう経験が6年生を育てるとともに、下級生もめざす姿を学んでいくと思います。
 職場見学では、地域の方々に大変お世話になります。よろしくお願いします。
DSC_0742 DSC_0743
DSC_0744 DSC_0745