6年生の調理実習(5月26日)

 6年生が、家庭科で調理実習を行いました。昨年度、家庭科で調理実習を行ったり、野外学習で飯ごう炊さんを行ったりして、調理の経験を積み重ねてきました。
 今年最初の調理実習は、「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」です。グループで楽しく実習ができ、おいしい料理ができました。みんな笑顔でした。
RIMG0009 RIMG0015
RIMG0034 RIMG0059

5月26日(木)

<献立>牛乳、ごはん、さばの竜田揚げ、高野豆腐のうま煮、白菜とたくあんの胡麻和え(669)カロリー
クイズです。
 別名「三度豆」ともいわれ、成長が早くて、1年に数回収穫できる豆はなんでしょう?
 1.そらまめ 2.さやえんどう 3.さやいんげん
 もう一度繰り返します。(繰り返して言ってください)
 答えは、3番、さやいんげんです。
 さやいんげんは、未熟ないんげん豆をさやごと食べる野菜。早く成長するので、1年に3回も収穫できます。今日の高野豆腐のうま煮の中に入っています。
526