たくさんの行事がありました(5月27日)

 今日はたくさんの行事が行われました。
 1つめは、5年生の野外学習説明会です。親子で、野外学習についての説明を聞きました。5年生にとっては、小学校生活で初めての宿泊行事です。たくさんの思い出と仲間との絆がより深まるような2日間にしたいと思います。
 2つめは、6年生と保護者が参加した救急法講習会です。AEDを使用した心肺蘇生法を学びました。いざというときに、講習の経験があるかないかによって、対処が大きく違ってきます。子どもたちにとっても、命を救うための大切な力が身につきました。また、職員も、授業後に講習を受けました。
 3つめは、4年生の校外学習です。バスに乗って、八穂クリーンセンターへ行ってきました。私たちが捨てているごみが、どのように処分されているのかを見てきました。実際に見るということは、何にもかえ難い経験です。今日の見学をもとに、さらに学習を深めていきます。
 4つめは、内科検診です。今日で、全学年の内科検診が終了です。子どもたちが元気に登校できるための、大切な検査です。
RIMG0001 RIMG0029
RIMG0010 RIMG0019

5月27日(金)

<献立>牛乳、ごはん、鶏肉のくわ焼き、豆腐とわかめのすまし汁、アスパラガスのおかか炒め(632)カロリー
 今日の給食は、アスパラのおかか炒めです。アスパラガスにはアスパラギン酸といううま味成分が含まれ、疲労回復にも効果があります。最近は、アントシアニン色素の多い紫色のアスパラガスも登場しています。
RIMG0001