6月3日(金)

<献立>牛乳、わかめごはん、愛知のしらす入りオムレツ、すましじる、マカロニサラダ(594)カロリー
 今日のオムレツには、愛知県産のしらすが入っています。
 夏が旬の「しらす」は「あいちの四季の魚・夏の魚」に選定されています。「ちりめんじゃこ」の呼びなの方がおなじみかもしれません。
 しらすは。いわし(主に片口いわし)の稚魚です。
 愛知県の漁獲量は、約6,500トンで、全国第3位を誇っています。
603

明日は南ブロック陸上競技会(6月3日)

 明日は南ブロック陸上競技会が開催されます。大藤小学校の5・6年生も、明日の競技会に向けて1ヶ月余りの練習を続けてきました。
 今日の朝は、児童会主催で陸上部の壮行会が行われました。壮行会では、選手一人一人が抱負を話し、競技会への意気込みを伝えました。
 今まで続けてきた練習は、必ず実を結びます。その実力を高めた姿で、明日はがんばります。一緒に練習をしてきた仲間、大藤小学校の仲間と職員、家族や地域の方、みんなが応援しています。
 また、今年のユニフォームは、大藤コミュニティの皆様のご厚意により、新しいものになりました。本当にありがとうございました。地域の方の思いがこもったユニフォームで、明日は走り、跳び、投げてきます!
DSC_0922 DSC_0923
DSC_0924 DSC_0925