6月9日(木)

<献立>牛乳、たこめし(α化米)、豚肉のしょうが焼き、じゃがいも団子のみそ汁、ピリ辛きゅうり(626)カロリー
たこは、歯ごたえがある食べ物です。よくかむことで「だ液」がたくさん出て、口の中を掃除してくれるので、虫歯予防にもなります。
豚肉はビタミンB1が多くふくまれていて、疲れをとる効果があります。また、しょうがは、病気に負けないように体の調子を整える効果があります。
よくかむことで食べ物が細かくなり、これらの栄養素たちは体に吸収されやすくなります。今週の給食だけではなく、これからの食事でも「かむ」ことを意識できると良いですね。
609

プールをきれいにしました(6月9日)

 1・2時間目を使って、4・5・6年生がプール掃除をしました。昨年の8月から溜まった汚れを、みんなの力でとりました。
 プールの中はもちろん、通路、階段、更衣室をはじめとした多くの部屋など、掃除をするところはたくさんあります。しっかり掃除ができたので、これでプールが使えるようになりました。4・5・6年生のみなさん、よくがんばりました!ありがとう。
 6月21日(火)のプール開きが楽しみです。
DSC_0959 DSC_0960
DSC_0961 DSC_0970