懐かしい給食の味(6月16日)

 今日は、1年生の保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。PTA校外指導・学校給食委員会の活動の一つです。
 はじめに、本校の栄養教諭から学校給食についての話を行い、続いて養護教諭から健康生活についての話をしました。この機会に、学校給食が作られるまでの細かな配慮もお伝えすることができました。
 そして、いよいよ給食の時間。親子で隣りどうしの給食です。保護者の方にも、配膳台前にならんでの給食準備をしていただきました。「昔もならんで用意したね」「懐かしい」などの声も聞こえてきました。今日の1年生の教室は、親子やグループで話をしながらの楽しい給食になりました。
 ごちそうさまでした。
IMG_0667 IMG_0670
IMG_0671 IMG_0677

6月16日(木)

<献立>牛乳、ごはん、さばの八丁味噌煮、揚げジャガイモのそぼろ煮、野菜とハムの和えもの、蒲郡みかんゼリー(691)カロリー
 今日の給食は、さばの八丁みそ煮です。八丁みそは、愛知県で作られたこの地方のみそです。
揚げじゃがいものそぼろ煮は、今では、給食の定番メニューになっていますが、海部地区の学校給食がはじまりなんですよ。
 デザートの、蒲郡みかんゼリーは、愛知県蒲郡市特産のみかんを使ったゼリーです。 
 今日は、愛知県・海部地区の食べ物・給食メニューを味わいましょう。
616

ビンのリサイクルアートをしました(6月16日)

 4年生が5月27日に八穂クリーンセンターでごみ処理の様子を見学した際に、ビンを使って工作ができる話をうかがいました。ビンのリサイクルにつながることから、社会科の学習の発展として、今日はビンのリサイクルアートにチャレンジしました。海部地区環境事務組合の方による出前授業です。
 家から持ってきたビンに、すりガラスのような感じで好きな模様をつけるアート工作です。自分が気に入ったデザインのシールをていねいにはがし、原版としてビンに貼りつけます。そのあと、特別の薬品をビンに塗りつけ待つこと15分。思い通りの素敵なビンが完成。
 子どもたちの中には、家族へのプレゼントにすると言って、がんばって作っている子も多くいました。リサイクル、アートなど、いろいろなことへの思いをふくらませることができた時間でした。
DSC_0995 DSC_0996
DSC_0997 DSC_0999