6月24日(金)

<献立>牛乳、カレーライス(麦ごはん)、大豆ナゲット、イタリアンサラダ(748)カロリー
 今日のナゲットは、大豆ナゲットです。『大豆は「畑の肉」』という言葉を耳にしたことはありませんか?これは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることがから言われるようになりました。たんぱく質は、体や血を作ってくれる大切な栄養素の一つです。
 ちなみに、アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。
624

教育実習が今日ですべて終了です(6月24日)

 5月30日から始まった教育実習。1週間の実習生は6月3日まで、4週間の実習生は今日で終了になります。今日は、全校児童の前でお別れのあいさつをしていただきました。1か月のふれあいのなかで、実習生も子どもたちも私たち職員も、多くのものを得られました。そのなかでも最も大きなものは、人と人との出会いだと思います。出会いに感謝です。
DSC_1090 DSC_1091

1年生の思いが咲きました(6月24日)

 登校すると、毎日すぐに水やりをしていた1年生。その思いと世話を続けた努力が実り、アサガオの花が咲き始めました。子どもたちは大喜びです。これから、ますますアサガオの水やりをがんばる姿が見られそうです。
DSC_1086 DSC_1087
DSC_1088 DSC_1089