留学生との交流(7月8日)

 昨年度のJICA訪問に引き続き、今年も愛知黎明高等学校の留学生との交流を行いました。アメリカ合衆国のマリーナ高等学校の学生11名と引率教師1名を招待してのウエルカム集会です。
 午前は、体育館で全校の交流会を行いました。留学生の自己紹介や留学生への質問、じゃんけん列車でのふれあいなど、楽しい時間を過ごしました。
 留学生との心の距離が近づいた後、給食と清掃を一緒に行いました。日本独特の学校生活を味わってもらうことは、留学生にとっても貴重な体験だと思います。給食の献立も、日本食らしさを出しながら、留学生も食べやすいものを、栄養教諭が考えました。
 最後に、学級ごとでのふれあいを楽しみ、お別れをしました。世界の中で生きていく子どもたちにとって、大きな感動と世界への思いを膨らませた1日となりました。
IMG_1178 IMG_1197
IMG_1240 IMG_1300

7月8日(金)

<献立>牛乳、ごはん、まぐろとデザートのケチャップ煮、かきたま汁、しんこ和え、一口ゼリー(蒲郡みかん)(634)カロリー
 今日の和え物は、新香和えです。新香和えの中には、大根の漬け物「たくあん」が入って居ます。愛知県は、昔からよい大根がたくさんとれたことと、冬の気候が干し大根づくりに適していたころから、江戸時代末期から、昭和にかけて、たくあん漬の全国的な産地でした。
昭和30~40年代には、渥美半島で作られた「渥美たくあん」が、全国一の生産量を誇っていました。
708