今日はくもりになりました(9月12日)

 天気予報では、今週はずっと雨の可能性もありましたが、今日はどうにか曇り空で朝を迎えました。雨続きで、運動会の練習も思うように進んでいないのが現状です。そこで、急きょ1時限に全校練習を設定し、閉会式の練習を中心に行いました。各学年の練習や応援合戦の練習も、運動場で行えました。
 今後も、天気の様子を見ながら、練習予定を変更しながら進めていくこともあります。子どもたちが自信をもって本番にのぞめるようにとしていきたいと思います。
DSC_1390 DSC_1388 DSC_1389

9月12日(月)

<献立>牛乳、ごはん、酢豚、中華風卵スープ、冷凍みかん(605)カロリー
 今日のデザートは、冷凍みかんです。蒲郡市産の温州みかんを冷凍みかんにしたものです。
愛知県はみかんの収穫量が全国第8位です。県内では、蒲郡市や豊川市、知多半島で主に作られています。県内一の産地である蒲郡市は、平均気温が16℃とあたたかく、土が砂地で水はけがよい条件を生かして、みかん作りが始まり、全国に先がけて、ハウス栽培もスタートさせました。
912