秋が深まり始めています(10月14日)

 南ブロックサッカー・バスケットボール競技会が終わり、学校にもふだんの生活が戻ってきました。気づけば、秋が徐々に深まり始めています。
 校内の木々も、徐々に色づき始め、落ち葉も増えてきました。秋の風物詩の落ち葉ですが、清掃となるとなかなか大変です。清掃の時間には子どもたちが落ち葉掃除を行い、朝の時間などいろいろな時間を使って職員で落ち葉掃除を行っています。今日も、清掃時間に子どもたちが落ち葉掃除をしました。季節の変化を感じながらの活動です。
DSC_1515 DSC_1516
DSC_1517 DSC_1518

11月14日(金)

<献立>牛乳、照り焼きバーガー(サンドバンズ、照り焼きハンバーグ、ゆでキャベツ)、コンソメスープ、ココア牛乳のもと(675)カロリー
 今日の牛乳は、ココア牛乳です。
 ココアやチョコレートの原料であるカカオの歴史は古く、紀元前2,000年頃には南米の古代文化圏で「神々の食物」として珍重されていましたが、甘いお菓子ではなく、カカオ豆をすりつぶしたものに香辛料などを加えて作るスパイシーで元気の出る飲み物であったそうです。ココアが甘くないなんて、想像しずらいですね。
1014