11月8日(火)

<献立>牛乳、パエリア風ピラフ(α化米)、うずら卵のスコッチエッグ、アルファベットスープ、キャベツとコーンのサラダ(585)カロリー
 今日のスコッチエッグの中には、愛知県産のうずら卵が入っています。
 愛知県は、全国で1番たくさんうずらを飼育していて、全国シェアは6割となっています。
 愛知県では、豊橋市、田原市、豊川市でたくさん作られています。
1108

11月の体重測定(11月8日)

 今日から、11月の体重測定が始まりました。体重測定の前には、養護教諭から保健に関する話があります。今月は、睡眠についての話です。「どうして眠るのか」「成長と眠りの関係」「よい眠りをするためには」など、眠ることの大切さを勉強しました。
 今日は、1・5・6年生が体重測定を行いました。写真は、5年生の体重測定の様子です。
DSC_1741 DSC_1742

切り替えが大切(11月8日)

 2限後の休み時間の運動場。4年生が、係の提案により、クラス全員でドッチボールをしています。もちろん担任の先生も一緒です。思い切り遊んだ後は、3・4限の図画工作の授業です。しっかり話を聴き、作業をする。この切り替えが大切です。
DSC_1739 DSC_1740