1・2年生の社会見学(11月24日)

 今日は、1・2年生が合同で、社会見学に出かけました。目的地は、名古屋港水族館です。心配された雨に降られることはありませんでしたが、東京で初雪が降ったように、かなり寒い1日となりました。
 子どもたちは、目の前を泳ぐ魚たちに大喜びでした。そして、イルカショーでは、イルカの様々なパフォーマンスに驚きの連続でした。
 子どもたちにとって、思い出に残る楽しい1日だったと思います。今日は、魚たちの泳ぐ姿が、夢の中にも現れるかもしれないですね。
DSC_0214 DSC_0216
DSC_0218 DSC_0219

11月24日(木)

<献立>牛乳、手巻き寿司(すめし、ツナマヨ、たまご、たくあん、のり)、豚汁、バナナ(687)カロリー
 今日のみそ汁は、ぶた肉が入った“ぶた汁”です。
 日本では、明治時代の中頃から一般的に普及し始めました。愛知県は、全国10位の生産県です。田原市、豊橋市を中心とした東三河地域でその多くが生産されています。
1124

朝の時間(11月24日)

 今日から朝の読書タイムの時間に、学年に応じて学力コンクールの事前学習や二者懇談を始めています。2学期の学力コンクールは、今回で2回目になります。基本的な学習内容を振り返り、漢字や計算の力などを高めていきます。二者懇談は、一人一人と直接話をすることで、子どもたちの心に寄り添えるように努めていきます。
DSC_1788 DSC_1789