さっそく練習開始(11月28日)

 昼休み。さっそく子どもたちが運動場に出てきました。ふれあい班で、ドッジボールの練習が始まりました。晴れの日は、にぎやかな運動場が続きそうです。
DSC_1812 DSC_1813 DSC_1814

今日はふれあい給食(11月28日)

 今日は、ふれあい給食の日です。ふれあい班で食べる給食は、いつもと違った感じの給食を楽しめます。
 今日は、12月13日(金)に予定されている「王様ドッジボール」の作戦会議をしながらの給食です。誰を王様と女王様にするか、班ごとで作戦を練っています。これからの休み時間には、ふれあい班でドッジボールの練習をする班も出てきます。寒さに負けず、元気よく運動する姿が見られそうです。
DSC_1807 DSC_1808
DSC_1806 DSC_1809

11月28日(月)

<献立>牛乳、ごはん、ショーロンポー、わかめスープ、大根サラダ、手作りババロア(691)カロリー
 今日のサラダは、弥富市産のだいこんを使った“だいこんサラダ”です。
 だいこんは、おでんなどの煮物やおろして生で食べたり、切り干しにしたり、漬け物にも使われるなど、古くから日本の食卓には欠かせない野菜です。
1128

伝えたいことをていねいに(11月28日)

 寒さも一段と厳しくなってきました。そのため、今日の朝礼で、防寒具の着方や使い方について話をしました。大切な話のため、教室でも担任から話をしました。2年生では、わかりやすくするために、黒板に絵を描きながら説明をしました。ちょっとした工夫で、子どもたちによく伝わるようになります。詳しくは、12月号の学年だよりでお伝えします。
 3年生の教室では、金曜日の社会見学に向けて、しおりを使って事前の学習をしました。一つの行事でも、ただ行くだけではなく、事前と事後に学習をしていきます。
DSC_1802 DSC_1803