12月7日(水)

<献立>牛乳、愛西レンコン入り五目ちらし(酢飯)、はなふのすまし汁、小松菜とハムの和え物、お豆腐団子(574)カロリー
 五目ちらしの中には、愛西市でつくられた「れんこん」が入っています。愛西市はれんこんの栽培がさかんに行われています。
 れんこんは、穴があいていることから、「先を見通すことができる」おめでたい食べ物として、おせち料理に使われます。
1207

いろいろな授業(12月7日)

 今日の2・3限の授業の様子です。
 4年生は、理科の授業で、パソコンを活用して動画を観ながら、水の性質について学びを深めました。学校には、電子黒板、パソコンをはじめ、いろいろなICTの機器があり、授業で活用しています。
 2年生は、さつまいものつるで作ったリースの飾り付けを始めました。思い思いの飾り付けをして、素敵なリースが完成します。
 3年生は、図画工作で、よく観て描くことを学んでいます。靴や指をしっかり見つめて、線の強弱をつけながら、本物そっくりに描く努力をしていました。
DSC_1824 DSC_1825
DSC_1826 DSC_1827