1・2年生のおでん作り(3月14日)

 1・2年生が生活科の授業で、おでんを作りました。自分たちでダイコンとこんにゃくを切って、なべに入れました。「おいしくなあれ」という願いがこもったおでん。おいしくできあがりました。
 自分たちで作ったおでんを食べている顔は満面の笑顔でした。
IMG_4522 IMG_4533
IMG_4654 IMG_4679

6年生の通常授業は今日が最後(3月14日)

 6年生の通常授業は、今日が最後となりました。6年間で学ぶ教科の学習もすべて終わりました。午後からは、最後の思い出づくりの時間となりました。
 6年間一緒に過ごした仲間たちと、運動場で思い切り遊びました。あと2日で卒業していくというのが嘘のような感覚です。6年生にとっても同じような感覚なのかもしれません。明日は、小学校で食べる最後の給食の日です。午後からは、いよいよ卒業式の会場づくりです。
DSC_230 DSC_231
DSC_232 DSC_233

3月14日(火)

<献立>牛乳、味噌ラーメン(中華麺)、ちんげんさいの中華和え、手作りツナマヨパン(686)キロカロリー
今日の給食は、手作りツナマヨパンです。
 ツナマヨは、“ツナ、鮪の油漬け”と“マヨ、マヨネーズ”を和えたものです。
 ツナマヨは、あるコンビニエンスストアがおにぎりの具材として商品化したことから全国に広まったと言われています。今では、サンドイッチやお寿司などの具材にもなっています。
 今日は、ツナマヨが入った手作りパンを給食室で作りました。
314