2月13日(火)

<献立>牛乳 ちゃんぽんめん えびしゅうまい(2こ) ぶたにくとやさいの しょうがいため(607)キロカロリー
「ちゃんぽん」という料理は全国各地にありますが、中でも長崎ちゃんぽんが有名です。
昔、日本は「鎖国」といって、外国と交流できなかった時代がありました。そんな時にたった1つ外国と貿易が出来たのが長崎県の出島という所でした。このことから、長崎県には外国の料理を日本風に進化させた料理がよく見られるという特徴があります。
「ちゃんぽん」は「混ぜ合わせる」という意味がある言葉で、中国出身の料理人が、安くて栄養のあるものを学生に食べさせたいと考えたのが始まりと言(い)われています。
180213