出前授業(木曽岬メガソーラ)がありました。

 本日(1/23)、5・6時間目に木曽岬メガソーラ関連で、愛知県地球温暖化防止活動推進センターの 中尾 様による、「いろいろな発電を組み合わせて弥富市に必要な電気をまかなってみよう!」というテーマで授業を行っていただきました。
 エネルギー問題に興味をもつ良い機会になりました。一人一人ができる節電や省エネルギーに関する取組を日々実行しいけると良いと思います。
IMG_2966 IMG_2982
RIMG2281 RIMG2310

1月23日(水)

今日の給食は、「ごはん、牛乳、ぶりの三河みりん焼き、菜花とハムの和え物、かす汁」です。
今日は愛知県の調味料について注目してみましょう。
愛知県は、みりん、酢、白じょうゆ、たまりじょうゆ、みそなどの和食には欠かせない発酵調味料の製造が盛んです。今日のぶりの焼き物は「三河みりん」を使っています。三河みりんとは、米、米こうじ、本格焼酎だけを原料に作り、琥珀色をしている風味豊かな本みりんです。
実は、美味しい調味料を使うことが、給食のおいしさの秘訣でもあります。
かす汁とは、酒かすを加えて煮込んだ日本の汁物料理です。酒かすには、体を温める効果があるため、冬の行事でふるまわれることもあります。
菜の花は、春の訪れを告げる野菜です。独特のほろ苦い風味があります。昔から海部地区でもたくさん作られてきました。

今日もたくさんの愛知の味を味わってください。
これで、今日の献立紹介を終わります。
0123