3月8日(火)6年生 小中交流会

今日は6年生はイベント続きの1日です。

5限には、弥富中学校の先生方に来ていただき、4月から始まる中学校生活の説明をしていただきました。

なんとなくはわかっていたけど、今日は実際に中学校の先輩たちの生の声を映像で見て、聞いて4月からの生活のイメージがわいてきたことでしょう。

勉強が大変そうだな・・・。

部活動って大変なのかな・・・。

中学校の先生って怖いのかな・・・。

そんないろんな不安が解消された1時間になったと思います。

弥富中学校の先生、ありがとうございました。

IMG_9754 IMG_9758

3月8日(火)6年生を送る会 その3

また、今日は児童会のふれあい班の後輩たちから感謝の色紙も6年生にプレゼントしました。

6年生はもらったときは満面の笑みです。

また、うれしそうに持ち帰る姿が印象的でした。

IMG_9752 IMG_9747 IMG_9750

3月8日(火)6年生を送る会 その2

写真の続きです。

 

IMG_9691 IMG_9706 IMG_9719 IMG_9725 IMG_9742 IMG_9743

3月8日(火)6年生を送る会

今日は6年生を送る会を行いました。

今までお世話になった6年生に各学年が趣向を凝らした発表をしてくれました。

6年生は感動の涙、下級生は感謝の涙を流す子が多くいました。

見ていて、ほっこりする素敵な送る会となりました。

IMG_9607 IMG_9628 IMG_9640 IMG_9679 IMG_9689

3月8日(火)

RIMG1286        8日(火) 五目うどん、牛乳、たこ焼き、昆布和え、わらびもち

毎日給食に出る牛乳は、カルシウムが豊富です。小魚や小松菜などの青菜にも多く含まれていますが、牛乳はカルシウムの体への吸収率が高いという研究結果があります。成長期は骨や歯の成長にカルシウムが多く必要になるので、吸収率の高い牛乳がカルシウムの補給におすすめです。