5月18日(水)5年生 【理科】

発芽するために必要な条件を調べるためにトウモロコシの種を植えました。

その後、畑づくりに取り組みました。

暑い中、一生懸命取り組むことができました。

RIMG5812 RIMG5821 RIMG5814 RIMG5816 RIMG5829 RIMG5824 RIMG5832

5月18日(水)わかたけ 自立

今日のわかたけ学級は、3月に植えたじゃがいもの観察に行きました。

この2か月でじゃがいもは、大きく成長しています。子どもたちは、葉の大きさを手や指の大きさで例えたり、色の違いを見つけたりと、細かいことにも目を配って観察をすることができました。絵も少しずつ上手になってきました。

収穫が楽しみですね。

RIMG0733 RIMG0734 RIMG0735 RIMG0737 RIMG0736

5月18日(水)1年生活科

アサガオの種をまきました。種が苦しくならないようにやさしく土をかぶせるのがコツです。何色の花がさくのかな。とても楽しみです。これから毎日、水やりをがんばりましょう!

RIMG3841 RIMG3840 RIMG3839 RIMG3838 RIMG3837 RIMG3836

5月18日(水)

RIMG1508

三色丼 牛乳 厚揚げと野菜のみそ汁 もものゼリー

 

日本ではよく、「ごはんとみそ汁」や「ごはんと納豆」など、ごはんと大豆・大豆製品を一緒に食べています。これは栄養面からみてもとてもよいことです。一緒に食べることで米は大豆の、大豆は米の足りないところを補い合っています。