5月23日(月) 1年生「アサガオの芽がでたよ」

先週まいたアサガオの芽が出始めました。子ども達は、「先生、芽がでたよ。」と、嬉しそうに教えてくれたり、友だちと「かわいいね。」と、言いあったりとアサガオの生長を喜んでいます。生活科の時間にあらためて観察をしました。RIMG7152RIMG7154RIMG7155RIMG7156RIMG7157RIMG7153

5月23日(月)

RIMG1511

ごはん 牛乳 さわらの香味焼き 高野豆腐の卵とじ 野菜の昆布和え

 

今日は、愛・地産給食です。高野豆腐に入っているみつばと、昆布和えに入っているきゅうりが愛知県産の野菜です。

みなさんが住んでいる海部地域は、みつばをはじめとする水耕栽培が盛んです。水耕栽培は植物の生長が速く、農薬の使用も少ないため、安心・安全な野菜の栽培方法のひとつです。