5月24日(火)1年生図工「にこにこおひさま」

1年生は、図工の時間に「にこにこおひさま」をクレパスをつかって描きました。「にこにこ」がポイントです。思うままに笑顔のすてきなおひさまを伸び伸びと描いていました。

RIMG7162 RIMG7161 RIMG7160 RIMG7159 RIMG7158

5月24日(火)5年生【家庭科】

調理実習では野菜をゆでました。

野菜の種類によってゆで方を変え、工夫して行うことができました。

今日学んだことを家庭でも活かしてほしいと思います。

RIMG2658 RIMG5881 RIMG2668 RIMG2671 RIMG2675 RIMG5879

5月24日(火)5年生【外国語】

今日はALTコーディネーターの先生も一緒に学習をしました。

発声練習をしたり、ゲームをしたりしながら学習しました。

RIMG5870 RIMG5874 RIMG5891 RIMG5892 RIMG5890

5月24日(火)2年生 トマトの観察

先週植えたトマトの観察をしました。トマト全体を見る子、1枚1枚の葉を見る子など、それぞれに観察に励みました。RIMG3941 RIMG3942 RIMG3944 RIMG3946 RIMG3950 RIMG3955

5月24日 1・2年生 生活「元気にそだて!」

1,2年生合同で畑へ出かけました。畝(うね)に防草シートを敷き、みんなでサツマイモの苗を植えました。RIMG3919 RIMG3920 RIMG3922 RIMG3923 RIMG3929 RIMG3934 RIMG3935

5月24日(火)

RIMG1512

焼き肉丼 牛乳 春雨スープ レモンソーダゼリー

 

春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいも、とうもろこしのでんぷんから作られる食べ物です。

春雨をつくるときに、じょうろ状の穴から押し出されてくるときの様子が、天候の春雨のようであることからこのような名前がつけられました。