5月26日(木)ものづくりクラブ

今日はスライムを作りました。

色とりどりのスライムが出来上がりました。

RIMG6875

RIMG6880RIMG6886RIMG6878

5月26日(木)

RIMG1616

ごはん 牛乳 いわしの梅煮 あげじゃがいものそぼろ煮 キャベツの香り漬け 一口ゼリー

 

いわしは、漢字では「魚へんに弱い」と書きます。うろこがはがれやすく、すぐに弱ってしまうためです。

おせち料理に入っている「田作り」はいわしを使っています。節分には、いわしの頭にひいらぎの枝をさして玄関に飾ります。

いわしは、日本の食文化や行事にも深く関わりがある食べ物です。

5月25日(水) 2年 図画工作

図画工作の「ざいりょうから ひらめき」という単元で、セットにある材料を使って創造豊かな絵を制作しました。ハサミを使って厚紙や飾りひもを上手に切って張り付けていました。

RIMG3966 RIMG3967 RIMG3968 RIMG3971 RIMG3972 RIMG3976 RIMG3978