6月2日(木)図書委員会から

今日は給食放送で図書委員会から連絡がありました。

手慣れた放送委員会の子が放送の使い方を説明してくれました。

RIMG0775

図書委員会からは、6月6日(月)から実施する「読書ビンゴ」について説明がありました。

RIMG0776

これを機会にたくさんの人が本に親しむ機会にしてほしいと思います。

6月1日(水)わかたけ 自立活動

3月に植えたじゃがいもに肥料を上げた、追い土をしました。

大きなじゃがいもができますように!!

RIMG0771 RIMG0772 RIMG0773 RIMG0774

6月2日(木)5年生 発育測定

6月の発育測定が行われました。

養護教諭の髙橋先生から、歯のお話や熱中症のお話を聞きました。

自分の生活の中で活かしていきたいですね。

RIMG6077 RIMG6078 RIMG6079 RIMG6076

6月2日5年生 体育【マット運動】

校長先生の前転シリーズ最終回でした。

今日はセーフティーマットを使って、宙返りを練習しました。

集中して挑戦することができました。

RIMG6070

RIMG6010 RIMG6073 RIMG6006 RIMG6072

RIMG6048 RIMG6002 RIMG6022

6月2日(木) 2年生活科 トマトの観察

生活科の時間にミニトマトの観察をしました。子どもたちは発見の喜びからか「大きくなったよ!」「花が咲いたよ!」と報告をしてくれました。今回は花や葉の色・形にこだわって観察したり、実際に手で触れてさわりごこちを確かめたりする子もいました。好奇心が膨らんできます。

RIMG4056RIMG4060RIMG4061RIMG4067

6月2日(木)

RIMG1620

ごはん 牛乳 春巻き 八宝菜 バンサンスー

 

昔、中国の宮廷のおきさき様の料理人たちが、余った材料で炒め物を作って食べていました。すると、この料理がともておいしいと評判になりました。その噂がおきさき様に届き、食べたところとてもおいしく、名前がなかったこの料理に「八宝菜」とつけました。

中国では「八」という漢字は「たくさん」、「菜」という漢字は「おかず」という意味があります。「八宝菜」は、たくさんの宝物を集めたようなおかずです。